読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのおもちゃ箱。

しっちゃかめっちゃかな、わたしの頭の中。

【ひとりごと】アウトプットは、自分の思考の海に入り込み、掬い出す作業である。

こんにちは。Sakiです。

今日は独り言。

私が意識せずに文章を書くと、基本的にやたらとややこしい言い回しが多くなるなと、改めて思った。




前回記事を更新してから、はや10日以上。

難しく考えすぎて、書けなかった。

一番初めの記事に

「制作人・Sakiがその日書きたいと思ったものを書いていくブログ。

誰かが見てくれればいいし、見てくれなければ、それでもいい。」


って自分で書いている割に、「人に見せること」を意識しすぎていた、自分。

crscnt02.hatenablog.com


確かに、人に見てもらいたいという欲はある。

補聴器の記事のように誰かに紹介してもらえるなんて、感動ものである。

crscnt02.hatenablog.com



でも、それを、それだけを、するが為に始めたわけではない。


商業利用の為に書いているわけでもない。


あくまでアウトプットするためもの。

自分の頭の中を軽くするためのもので、副産物的に、他のだれかが読んでくれればいい。

考えすぎて、書けないのなら、それでは元も子もない。


文字によるアウトプットというのは、私にとってある意味、自分との対話でもある。

自分は何を話したいのかアンテナを張り巡らせつつ、自分の思考の海に沈む。

そして、自問自答しつつ、思考の海から必要なものをすくい上げ、さらに言語化していく作業。


もっと簡単に軽やかにできる人もいるのだろうけども、私はこうなのだ。

ameblo.jp


だからこそ、人に伝えようとすると、


ひとつひとつの言葉を、

意味を持って、

大切に選んで、

丁寧に扱おうとするのだろう。


そんな自分は嫌いではない。

まあ、そういうわけだから、結局はもう少し独り言仕様にしても、時間はかかるわけだけども。


しょうがないから、人に伝えることを意識しすぎずに、やっぱり「その時書きたいものを」書いていこう。

ゆっくりと。


それでいいんだ。