
わたしのおもちゃ箱。

しっちゃかめっちゃかな、わたしの頭の中。

姿勢からはじまる、おしゃれ。

こんばんは、Sakiです。

今日は、別の閉鎖したところで書いていたものを少し直して、アップしました。
......手抜きなんて聴こえないよ(ごにょごにょ)

こちらに頑張って書いたものを集めたい
言葉を絞り出すように書いているので、なかなか毎日は大変...

ということで、ご容赦ください。笑

おしゃれの基準って何?

かわいい服を着ていること?
全身のバランス?
その人に似合ってる?

もちろん、全部まるっと大事です。

でも、どんなに可愛い服を着ていても、
どんなに全身のバランスが完璧でも、
どんなにその人に似合っていても、

私は、姿勢が悪くては、すべてが始まらないと思っています。

姿勢は美しさの前提。

例えば、モデルさんの背筋が伸びていなかったら、どうでしょう?
ちょっとがっかりしないですか?
凛と佇み、格好良くてこそのモデルさんですよね。

例えば、今日のあなたの服装は
* アイロン掛けされた白シャツ
* ベージュのチノパン
* 黒のベルト
* 12cmの黒ヒール
です。

この服装で颯爽と歩ければ格好いいですよね。

しかし、背を丸めて歩いていたらどうでしょう?
"颯爽と"というイメージには程遠いですね。

それどころか「この服でいいんだろうか...」って不安まで出てきませんか?


スッと一本筋の通った背筋は、それだけで人を美しく見せるものです。
それだけで、人に自信を持たせるものです。


今すぐ、始められるおしゃれ。

おしゃれのセンス、テクニックは一朝一夕では身につきません。
服を買うのにはお金が必要です。
でも、姿勢なら、簡単に今から誰でもできます。

なんか怪しい講座のようになってしまいましたが......やることは2つだけです。



1、まず、家から出る前に、全身鏡をチェックする。
「よし、背筋伸びてる。服も(OKじゃなくても)OK! 今日も私は綺麗だ!」

2、鏡やガラスを時々確認して、美しく歩けているか、立てているかチェックする。
「背筋が曲がっていないか」ではなく
「美しくできているか」をチェックするのがポイント。
もちろん、背筋が曲がっていたら伸ばす。
お腹が出ていたら引っ込める。




家であれば、鏡を近くに置いて時々確認するのでも良いかもしれませんね。
慣れれば、鏡を見なくても、自然と綺麗に立てるようになりますよ。

おしゃれ、姿勢から始めてみませんか?








【余談】私の場合。

ちなみに、私のおしゃれ、姿勢から始まりました。

小学生の頃、私のほとんどの服が従姉妹のお下がりでした。
中学生の頃、自分の服が増えましたが、質がいいものの、極めてシンプル。
中学生が着るにしては地味だったと思います。

そんな中、私が考えたことが、姿勢良くしたら格好良く見えるかな?でした。

....実は、上の2ステップ、(「今日も私は綺麗だ」以外)自分がしていました。
そして今もしています。

当たり前のことですが、姿勢は良くなりましたよ。
また、「自分は格好良く見えているはず!」って見た目に関しては自分に自信を持てるようになりました。笑
自己暗示の一種なんでしょうね。

ただ、自分の中のイメージが"格好良く"だったせいか、今も、立ち姿、歩き方が、かなり"格好良い"寄り...
女らしく綺麗かな?って問いかける毎日です。笑


それでは、また明日!

【補聴器を買う勇気?】私、軽度難聴です。補聴器持ってます。

こんばんは、Sakiです。

 

私、軽度難聴です。

1記事目にして、突然ですが。笑

今日、補聴器をつけた方を見かけて、なんとなく思いついて、書くことにしました。

 

※以下、障害者という言葉が出てきますが、法律における定義ではなく、「生活に制約を受ける」という広義の意味で使用しています。※ 

 

そもそも、軽度難聴って?

軽度難聴の聞こえの範囲は、資料によって様々なのですが、だいたい30dB〜40dBをいうことが多いようです。

簡単に言えば、ささやき声が聞き取れず、普段もかなり聞き返しの多い人だと思ったらいいと思います。

 

私の場合は、ささやき声は耳のそばで聞いてもわからず、普段の会話も唇が見えないと、部分的に聞き取れないことが多いです。

向き合ってれば、1メートル程度の距離であればだいたい問題ないですが、やはり聞き返しはあります。

 

また、一言で難聴と言えども、どの高さの音が聞きづらいのか、耳〜脳のどの部分に問題があるのか、片耳か両耳かなど違うのですが、こちらは今日は関係ないので一旦置いておきますね。

 

(とりあえず、私のプロフィールだけ書くと

  • 満遍なく聞こえにくい(ただ、人の声のあたりの高さが比較的聞こえにくい)
  • 30〜45dB程度
  • 伝音性難聴(大学病院で原因調べたがわからず)

です。)

 

私と補聴器

私が補聴器を買ったのは、就職に合わせてです。 卒業する年の10月に買ったのを覚えています。

ホテルに就職するのが決まっていたので、「お客様に迷惑かけてもいけないしな〜」と思って買うことに決めました。

安いものではなく、両耳合わせて35万円程度のものを買いました。

 

勤めている間は、毎日つけていました。

いつもより音が大きいこと、雑音も大きいことから、やはり疲れます....が、つけているのと、つけていないのでは大違いです。

 

休みの日や辞めてからは、必要だと思う時だけつけています。

 

さて、ここまでが前提。

 

補聴器を買うのに覚悟???

私が、補聴器を買ったと言ってよく言われたのが、こちらの言葉。

覚悟が要ったよね。勇気あるね。すごいね。

初めは、意味がよくわかりませんでした。

 

「補聴器」が持つ意味

私と上の言葉を発した人の間にある違いは、補聴器に対するイメージの違いでした。

私にとっては、補聴器とは自分の不足を補うもので、

ただ、【必要だから買った】ものでした。

 

その人たちにとって、補聴器は【障害者のつけるもの】でした。

だから、補聴器を買う=自分を障害者と認めた、ということだったのです。

 

それでも、よくわかりませんでした。

だって、私に軽度とはいえ、障害があるのは事実ですから

 

障害という言葉

障害者、と聞いてどう思いますか?

 

かわいそうな人ですか?

同情しますか? 

差別しますか?

 

結果として、その人たちと私の間にあった根本的な違いは、これでした。

 

つまり、

(自分を障害者(差別の対象)と認めて補聴器を買うなんて)勇気あるね、

だったのです。

 

私は、障害というのは、ただの事実だと思っています。

何かが少し足りなかったり、なかったり、それだけのことです。

 

確かに、大なり小なり、生活に支障は出たり、誰かの助けが必要だったりしますが、

別にかわいそうな人でもなんでもないんです。

差別される必要なんて、当たり前ですが、ないんです。

 

障害者=かわいそうな人、蔑視される人、は世間のつくった、幻なんです

 

ちょっと脱線して、大きな話になってしまいましたが....結局私が言いたいのは、

 

軽度難聴の人へ。あなたは障害者です。

ただの事実です。あなたの耳の状態です。認めてしまったら楽ですよ。

補聴器も買っちゃいましょう。

 

正直、雑音の多い場所では「寧ろない方が聞き取れる!」というようなこともありますが、やっぱりあった方がいいです。

聞き返しや、会議だ....どうしよう....なんて不安が確実に減ります。

(諸外国のように、政府が軽度難聴の補聴器購入にもお金を出してくれればいいのですが....)

 

もし、認められないとしても........補聴器は便利な道具にしか過ぎません。

 

便利だから、車に乗りますよね?

ちょっと田舎の方だと、なくても生活全くできないわけじゃないけど、不便ですよね。

不便にあんまり思わなくても、歩くよりは速いですよね。

あった方が、楽に生活できます。

 

補聴器は軽度難聴者にとって、そんなものです。

 

 

では、あなたもぜひ素敵な補聴器ライフを!!

 

 

 

Saki

【わたしのおもちゃ箱。】の説明書

【わたしのおもちゃ箱。】について

制作人・Sakiがその日書きたいと思ったものを書いていくブログ。

誰かが見てくれればいいし、見てくれなければ、それでもいい。

 

【わたしのおもちゃ箱。】名前の由来

私の頭の中が、こどものおもちゃ箱のようなことに由来する。

分類されず、何でもかんでも、突っ込まれているような状態だから。

 

【わたしのおもちゃ箱。】の制作目的

思考を言葉にするというのが苦手な制作人・Sakiが、自分の持っている知識を整理整頓、言語化するためにつくられた。

作業台のようなもの。

 

【わたしのおもちゃ箱。】の中身

雑学、思考。

台湾、生活、ファッション、マクロビ、ADHD、軽度難聴、スピリチュアル、料理 etc...

 

【わたしのおもちゃ箱。】の取り扱いについて

制作人・Sakiの学んできた雑学・思想が多量に含まれているので、生活に利用するといいこともある(はず)。

(個人的見解を多量に含むので、使い方、用量にはご注意を。) 

 

【わたしのおもちゃ箱。】の制作人・Sakiについて

25歳の女。台湾ワーホリ中。

新卒で入社した場所では全く使えない人だったから、とりあえず辞めて台湾に来てみた。

帰国後未定。